2クール目

2018,1/21

2クール前日

明日から、2クール目が始まります。
その為、事前に入院をしなくてはなりません。
今日は外来が休みなので、救急診察の受付で入院手続きをして、泌尿器科の病棟に移動する。
それから、再度心拍、体温を計り、主治医の話を聞いて、夜を過ごす。
ただ、今回から最後の生食液が前回より、多く投与される事になっている。
前回もそうだが、抗がん剤は身体に蓄積すると良くないので、生食液で流す事になる。だが、腎臓機能が弱い人は尿が出にくいので、利尿剤を使って強制的に出すみたいです。
私の場合、前回は夜中に、何回も尿で起こされた。そのたんびに尿を計り、レポートに記入しなくてはいけません。(私の病院では、使い捨てのカップで量を計ります。その量も最大400cc迄)前回の時、最初は一回の量が200cc 位でしたが最終日位には400cc を越える量が出た事もありました。今回は、前回以上の尿が予想されます。
ただ、今もムカムカが止まらないのでこれからの治療の不安がいっぱいです。

 

2018,1/22

2クール1日目

昨日から、今日の為に入院しているのですが昨日の夕飯からまほろば食(他の病院ではポプラ食と言う)にしてもらったのですが、その時はカレーライス🍛でした。ご飯の方はなんとか食べましたがルーの方は半分位残り、妻に食べてもらいました。その夜、普段より早くベッドについた(9時前位)せいか夜の10時半位には目が覚めてしまい。目を瞑るのですが、なかなか寝る迄はいけませんでした。

この病院では、朝の6時半位から起床の電気が付くので結局、朝迄、寝ていない感じがします。

抗がん剤をする前に、いつも通り、カテーテルの準備が入るのですが私の場合、左手が聞き手なので、左手を出すと何度か試してもらったのですが結局左手からカテーテルをとる事が出来ず、今回は右手からカテーテルをとる事になりました。
その後、以前に口腔外科を予約をしてもらっていたので先に口腔外科に行きました。

私の場合、昼前位から抗がん剤治療が始まります。
1クール目同様、デキサート、グラニセトロンの混合液を投与し、エトポシド、シスプラチン、ブレオと抗がん剤液が入りました。
やっぱり、エトポシドの時は副作用かアレルギー反応かわかりませんが首筋から、熱が発生し36,8℃迄、体温も上がりました。シスプラチンと時は前回の余分な抗がん剤液を蓄積しない方が良いとの事だったので飲めるだけ飲んでいましたが今回は、5分おき位に口に一口だけに変えました。でも、今回は、1日目から尿がマックス状態になりました。
また、前回の時に、副作用なのでしょうか?、お茶の飲み過ぎでしょうか?3日目の晩から吐き気、嘔吐のピークだったので新たなサブ主治医(今度は研修医の一つ上の医員1クール目のサブ主治医(研修医)は転勤の為いなくなったので)の考えで生食液みたいな液が500㎜投与が増えました。
まだまだ、胸のムカムカとお茶の飲み過ぎでおなかが張っていますがなるべく、吐き気や嘔吐の事を考えないよう今晩は過ごそうと思います。また、明日になれば吐き気止めを投与してくれるのでそれ迄、出なければいいのにと思います。

 

2018,1/23

2クール2日目

昨日はおしっこに起こされ胸のムカムカの為、やっぱり寝れませんでした。
今日は朝から教授回診がありました。教授回診は主治医とも違うのでたんたんと診察が終わりました。その後、11時45分から抗がん剤治療が開始されました。今日もムカムカは続いています。今回からシスプラチンの時にむやみに水分を取るのは止め、時間を計りながら(素人感覚で5分おきに一口ずつ飲んでいます。)飲んでいます。昨日は抗がん剤治療中に一回の量が多く出ましたが今日は1クール目の量に戻りました。と言う事は今日の夜は尿に起こされる事になるでしょう。
治療に関しては昨日と違うのは今日はブレオが無いという事だけです。とりあえず、3食の病院食は食べれました。後は吐き気、嘔吐の心配です。吐き気止めは明日から、イメンドが投与されますのでもってくればいいのにと思います。1クール目時は3日目から、吐き気が強く出ましたのでその事で不安がいっぱいです。 

 

2018,1/24

2クール3日目

昨日も、朝迄、おしっこに起こされました。
しかし、やっぱり、人間って慣れもあるのでしょうか?少しずつではあるが寝れたと言う感じがします。
今日からデキサートが無くなり、イメンドに代わりました。
夕飯位から、1クール目同様、吐き気がマックスになり、別の吐き気止めをもらいました。
夕飯の時はすぐに食べる事が出来ずまほろば食(全国的にはポプラ食と言うらしい)を1,2時間かけてやっとの事で食べる事ができました。
今のところ、吐き気や嘔吐はむらがあり、調子が良い時と調子が悪い時が数分間で入れ替わる状態が続いています。
やっぱり、ご飯をいつも量を食べていないので大便が出ません。浣腸は嫌なので下剤で処理ができたらいいのにと思います。
2クール目の連続投与も後半に指しかかっています。なんとか早く一時退院ができるように願うばかりです。

 

2018,1/25

2クール4日目

昨日も、おしっこに起こされてしまいます。
今日も、胸のムカムカは収まりません。
今日も食事が受けつけず、工夫をしながら、ご飯26を食べました。
もう、病院の番茶は受けつけません。麦茶も少しずつ、受けつけ無くなっています。とりあえず時間差で食べるようにしています。
抗がん剤治療は昨日と同じなのですが、エトポシドを打っている最中にカテーテルが漏れ、少し腫れました。
幸いにも、看護師さんが早く対応してくれたので、腫れは引きました。
そして、再度、左手に代わり、抗がん剤治療を復活。
明日は、2クール目5日連続の5日目明日を乗り越えれば一時退院が可能になります。

 

2018,1/26

2クール5日目

昨日も相変わらず、夜はおしっこに起こされました。
今日で、2クール、抗がん剤連続投与も終わりになります。
今回も、吐き気、ムカムカは凄く多くでてきました。
昨日位からでしょうか?昨日の下剤が聞いて、おしっこもそうですが、大便も走らないといけない位になりました。
やっぱり、食事はまだまだ、受けつけず、病院食半分、持ち込み食半分食べました。
ちょっと、今は番茶、麦茶、しまいには、水が受けつけず、水分はポカリスエットで取るしかできなくなりました。夕方からサブ主治医が一時退院の許可がおり、明日は前回、最後のブレオの抗がん剤投与が骨髄制欲の為撃つ事ができなかったので、事前に皮下注射をしてから退院になりました。

 

2018,1/27

2クール一時退院日

昨日も、おしっこで起こされましたがだんだん、慣れてきたせいか、睡眠剤を飲まず、寝れた感じがしました。
今日は午後から一時退院になります。でも、昼迄何もする事が無く、デイルームにてテレビを見ていました。
昨日にも書いたのですが退院前に前回、骨髄抑制が出たので皮下注射をしてから退院してくれとサブ主治医に言われました。退院を待っている間、テレビに回転寿司の宣伝を見て、どうしても、回転寿司が食べたかったのでサブ主治医に許可をもらい、食べに行きました。寿司は案外、食べる事ができました。
夕方は残念ながら、受けつけずおやつ程度で寝る事にします。

 

2018,1/28

2クール7日目(一時退院2日目自宅にて)

昨日は退院をしているせいか、自宅に居ているせいか、夜は1回位しか起こされなかったです。
今回2クール目に気づいた事なのですが、抗がん剤の副作用で、味覚感覚や食事が受けつけ無いと言うが私の場合、嗅覚に以上が出てくる。従って、直ぐ食事が受けつけず、しばらく、してから食べる事しか出来なくなりました。
明日は抗がん剤治療のブレオの投与の日です。
いつ、体調を崩してもおかしくなる位抗がん剤が入っているように最近では強めの副作用が出てきているようになっていると思う。
まだまだ、胸のムカムカが続くので調子を良い時に行動するしかありません。

 

2018,2/4

2クール14日目(一時退院9日目自宅にて)

 明日で2クール目最後のブレオの抗がん剤投与です。

2クール目は1クール目と違い、吐き気の感覚が違いました。1クール目は胃のあたりから吐き気がやってくる感覚だったのが2クール目は胸のあたりから吐き気がやってくる感覚。しかし、1クール同様、制と剤や吐き気止めがきいているせいか嘔吐迄はいきませんでした。
また、自分なり食事の量を減らす。ある程度、胃を消化してから病室に戻る等、工夫もしました。
また、今回から、嗅覚が敏感になり炊きたてご飯や温野菜など、匂いから受けつけ無くなりました。また、最近位迄、味覚も感覚が鈍くなり、薄い食べ物は少なくなり、濃い食べ物しか食べる事が出来なくなりました。
その上、番茶、麦茶、と飲み物にも変化が出て飲め無くなりました。

とりあえず、3クールが目安なので、なんとか、やりきりたい自分と今だに副作用の恐怖との格闘しています。

 

2018,2/5

2クール15日目外来にてブレオ投与日

今日はブレオの投与の日でした。

1クール目同様、いつも通り、血液検査から受け、泌尿器科の前に皮膚科を受診。皮膚の方は調子良さそうで次は3クール目の時迄延期。その後、泌尿器科に診察に行き、今回は全ての抗がん剤投与をする事ができました。その診察中に新たな不安材料の問題が発生した。それは3クール後にPET 検査をする事だ。何分、私の場合、起伏が激しい性格の為に不安材料になる。まだ、これから待ち受けている3クール目の副作用に悩んでいるのに医師は次々に注文してくる。やるかやらないかは少し、考えて見よう?また、経験者に聞くのも良いかもしれませんね?答えはやった方が良いと言わてしまいまが・・・

また、幸いか、すぐ治療して、途中で辞めてしまう私の気持ちを読んだのか、今回も標準治療の日数ではしないで少し余分に開けてから3クール目が開始になりました。3クール目迄、副作用が取れれば良いのですが、今も胸のムカムカが残っているので、今回もそれは無理そうです。